2013年6月26日水曜日

オープンから2か月と2日目!!(*^^)v & カフェオープンまでの23日間♪<その001>

2013.6.26.


おはようございます(^O^)♪


私ごとですが、
OPENから、2か月と2日目の朝
を無事終えることができています(*^▽^*)♪

支えてくださる、みなさまに、
改めて!!!!!
心より、感謝申し上げます!

Special Thanks フィナンシェ♪
★今月は、プレーン&ココア味★





さあ~て(*^。^*)

書こう!と思っていたヤツを少しずつ、書き始めます(*^^)v

​​CAFÉ by PREGOオープンまで。のお話。

あ、もちろん、「オープン後」もそのあとに。(^O^)





<その001>
 ※3ケタ行く気?みたいなノリですがw(^O^)


ちょっと長くなる予感満々ですがw




まずは。

カフェをやるのが「将来の夢」!!

という人と私は、ちょっと違うかな、と思います。



『カフェをやる』、は、

私にとって、「最終目的地」ではなく、

「今、やりたいな」と思ったことを実現するのに、

今、一番しっくりきた「カタチ」、

なのです。



なので、(言葉選びが下手くそですが。。。)

カフェがやりたくて、お金を一生懸命貯めてきた。わけでも、

カフェがやりたくて、カフェ経営に必要なものを身につけた。わけでも、、

カフェがやりたくてやりたくて、何年も夢に見てきた。わけでも、

ないのです。




カシオに入って、
「ものづくり」にのめりこんで、

毎日毎日「考えて」、

毎日毎日「突っ走って」。

を繰り返して、
今、ここにいます。(*^^)





先週、

カシオ日立時代の機構設計のG'zOneのボス?ドン?(笑)と逢ったときに、

「中澤、お前の『ものづくり』ってな~に?」

と聞かれました。



この質問、カフェをはじめて2か月と2日で、
結構な人に聞かれた気がします(^。^)





私の答えは、いつも、
「ものづくり」は、『体育祭』です!(^O^)

のひと言だったりしますw






「体育祭」って、

当日、だけじゃなく、
そこまでに積み重ねる過程の1つ1つも、
振り返るととっても大事な想い出になってると思うんです。



きっと、
小学校の同級生も、
中学校の同級生も、
高校の同級生も、

「ユウコは、体育祭とか、イベントになると燃えてたよね~~!」

と、絶対思うと思います(^O^)w



何事も、いい意味で、
バカみたいに、のめり込んだ者勝ち!!

って、私、昔から思ってて、
本当に、バカみたいに!!真剣に、
イベントにのめり込んでましたw(^O^)

のめり込めば、のめり込むほど、
振り返るだけでも、何倍も楽しくなれるんです!!





同じ時間は、二度と来ないし、

今と同じメンバーと「ずっと」一緒に
何かをし続けることは難しい。

だから、全力投球で、毎日を走って、楽しもう♪

全力で走ることで、時間を大切にしよう。

っていうのを、

私は、「学校」で学びました。





私の「仕事観」、「人生観」は、これ↑↑が基盤。なのです。(*^^)








私が、5年間を過ごした、ケータイ業界。

とっても流れが速く。急激に大きくなった業界。
つまり、急激に「働く人口」の増えた業界。

ご存知の通り、今、

国内メーカーも海外メーカーも、「苦しんで」います。

その解決策が、統廃合と人員削減。
ここ数年、日本の全ケータイメーカー人員削減してますね。。




私が、入社してはじめて「企画」として関わった
830CA/930CAを創っていたころのメンバーは、
もう、てんでバラバラです。

会社もバラバラ、仕事もバラバラ。



2011年 カシオ最後(だと思います)のガラケー
CA007を創っていたころのメンバーも、
もう、NECカシオに残っているメンバーのほうが極少デス・・・



この状態を、「仕方ない」と、
割り切れるほど、私は大人じゃないのです。


みんなともっと仕事したい!!
熱く!楽しく!ものづくりがしたい!
永遠に、この楽しい時間が続いてほしい。


これが本音です。



長い「社会人人生」といえども、
先に書いた、二度と高校3年生の体育祭に戻れない、のと同じで、


同じ時間は、二度と来ないし、

今と同じメンバーと「ずっと」一緒に

何かをし続けることは難しい。


ということを痛感しました。
(当たり前、といわれれば、そうなのですが、、、)




で、

私は、何を考えたか。




「そっか。

 一生懸命やってきた仲間と

 振り返ることをいつでも楽しめる場があればいい!」



「そして、今までに出逢った仲間とも、

 これから出逢う人とも、

 いつでも想い・意志さえあれば、

 一緒に「ものづくり」できる場があればいい!」


と思ったんですね。w





そして何より、

「私が毎日、全力疾走したい」




その今の答えが、
CAFÉ by PREGO



毎日、真剣です。(*^^)v


やっぱり、長くなっちゃいました。。

つぎは、なんでもってカフェか。のお話をw



金髪化のススム、、、28歳w えへへ。
毎日真剣です!!!(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿