2013年7月23日火曜日

カフェオープンまでの23日間♪<その003>  「​​CAFÉ by PREGO」と名付ける

2013.7.23.

こんにちは~~~!!( ´ ▽ ` )ノ

ゲリラ豪雨にあってますw@台東区台東



オープン以来の連休を
7/20(土)&21(日)と頂き、
久々DIYで、Studio Roomのシェルフづくりをしました~(^O^)

「Sweetsの壁」もできました(^O^)w

さてさて!

もう7月も後半~~!ということで、
そろそろのカフェオープンまでの23日間♪<その003> 

~「​​CAFÉ by PREGO」と名付ける~



どんな「ものづくり」でも、

私は、最初につける名前が大事だと思うんです(^O^)




最初につけた名前って、

友達のあだ名でも、

プロトタイプの商品の名前でも、


結局、時間とともに、馴染んできて、

いざ!本番の名前を考えよう!としても、

これがいちばんしっくりくる!

なんてことを、この28年間で何度経験したのでw


なので、

最初に、本番の名前を考えて、

最初に、本番のロゴもつくろう~(*^^)

と思ったわけです(^O^)





カフェをやろう!と決めて買ったノートの1ページ目には、

店名を模索する落書きが、たくさん!


と思いきや、、そうでもなかったのですが・・・w(・_・)



○○'s 
(Turry's とか Starbucks とか Jonathan's とか Denny's とか
 なんかの所有格的なのが、いいのか?)

じゃあ、ユウコなんだから、Yuko's だろう。
スナック。。だよね・・・

かといって、
Y's って、ワイズマートか・・・


とか

カフェといえば。。。。画家の名前か~~?w
うん、嫌だ。

とか

カフェといえば。。。。Sun○○
サンセット、サンライズ  って、海辺でも山でもない・・・
(場所がココになったわけはまた別の回で(^▽^))



そんなくだらないやりとりを

ほんの一瞬、えりことメールを交わしてw、



「PREGO」という言葉をいれた店名にしよう~、と

カシオ卒業旅行wで行ったイタリアを思い出して、

即決定w



PREGO |
イタリア語で「どういたしまして~」の意味。
Grazie(グラーツィエ)というと、Prego!と返してくれる感じ。


初めて行ったイタリアでは、どこのカフェに入っても、
店員さんが、いつでもニコニコしてPREGO!という言葉と共に、
美味しいカフェを手渡してくれました。



イタリア語で知ってる言葉は、「グラーツィエ」のみ!だったのでw

「PREGO!」

がなんて意味なのか、しばらくの間、まったくわからなかったけど、

すごくぬくもりある言葉なんだな~ということだけは、感じ取れた、

そんな経験をしたのも初めてだったな~と思いだしたんです。






ノートにも描いてありましたが、

最初は、「PREGO CAFE」

にしようかな~、と思ったのですが、


カフェだけでなく、

Plannning Studioなるものや、

Cooking Studioなるもの、

そして未だカタチにはしていないものも、



PREGO ○○として増やすのか??


と考えたら、


○○ × PREGO

にして、PREGOが手掛ける○○のほうが、

私の想いにあってて、いい感じ~(*^^)v

ということで、


CAFÉ by PREGO

に即決定しました(^O^)



同時進行で、
SEO的にはどうか、
ググってみて、変な画像がでてこないか、
とかも考えてはいたものの、
主の理由ではないです。w




CAFÉ by PREGO

の名前をノートにはじめて書いたその手で、
その文字の下に、
ニコッと笑ったクチを描きました。


ニコッと笑ったロゴは、

「PREGO!」の気持ちに加えて、

いつもちょっとした「サプライズ」を企んでいる、

私たちPREGOメンバーの遊び心を表しています。






このロゴを決めた、
次の瞬間。


名刺 と

HPの構成 と

オープンのチラシの構成 を

ノートに落書きし始めてましたw



ひとつめの歯車が回ると、

次がクルクル回り出すもので(^O^)


その連続で、今日もにこにこ、わいわい
楽しく生きてます♪



とりとめない感じ、、、ですみません。

今回はこの辺で~w



YUKO




0 件のコメント:

コメントを投稿