2013年9月2日月曜日

カフェオープンまでの23日間♪<その004>  「フル活用」と「ちょこっと背伸び」(*^^)v

2013.9.2.

ひっさしぶりのブログ。デス<(_ _)>

9月です!!(*^^)
PREGO周辺、
まだまだ!ザ・8月!的な天気です。



☆8月のクッキングレッスン☆
生徒さんの作品です(*^^)v


8月は、

●カシオ時代の機構屋さんのボスがOPENする、
 蕎麦Dining(別途、詳しく書きます。)のお手伝いで
 名刺デザインや、ホームページ作成
 スタッフ募集オープン告知のチラシをつくったり、

リユース素材を使った、商品企画をしたり、

10~12月のクッキングイベントの企画&試作をしたり、

●冬からはじめる、新しいコトをカタチにしはじめたり(*^^)v、

●パティシエYURIKOの誕生日を祝ったりw


そんな毎日でした(*^^)v



1つ1つ、
近いうちにカタチにして、お披露目していきます(^O^)




そして!!

8/24☀には、
無事、OPENから4か月♪も、迎えさせていただきました~!!!(*^▽^*)


OPEN前には、考えもしなかったくらい、
たくさんの常連のお客さまに恵まれて!!(^▽^*)

たくさんの昔からの仲間の応援に支えられて、

1が月に1度しか、感謝の言葉を書けていないのですが、(@_@;)

本当に、本当に、感謝の毎日です。

ありがとうございます!!!






さてさて(^O^)

真面目にw、「続き」を書きます。




≪カフェオープンまでの23日間♪<その004>
  「フル活用」と「ちょこっと背伸び」(*^^)v≫


「想い」が先に立って、行動するタイプ(゜゜)

なので、
まだやってないことを、
あれやこれや心配をするのは、
時間が勿体ない、と思う、

以前に、

実際は、そんなことすら考えない、のが私です(・。・;


「想い」に対する、
自分の「現状キャパ」を理解して、
その120%以上デキるようになる!!(する!)

と、全力疾走する感じです。


なので。

自分が、
過去やってきたことを活かして、
今、何ができるのか。

それを常に考えながら動いています。




(前にも書きましたが、)
「カフェをオープンするのが私の夢」
だったわけでは、なかったので、

「カフェのために」

と、何か新しくはじめたことは、
思い返してみても、
1つもありません。


でも、『役立っちゃった経験』は、山ほどあります!!(*^▽^)。

中でもs↓↓この2つ↓↓は、大きいです。


大学生のころのバイトから。


 友達の中でも稀にみるスーパーアルバイターでした\(゜▽\)笑 

 「お金が欲しい!」

 というよりは、いろんな仕事を見たい!が、
 動機の90%くらいは占めてました。
 
  ファストフード、コンビニ(大手コンビニ3社&ローカルコンビニ1店)、宅配ピザ屋、
  家庭教師(小学生、中学生、高校生)、家庭教師派遣センター事務、
  スノーボード販売店、大手チェーン居酒屋大手チェーン焼肉屋
  個人経営のお好み焼きDining携帯電話併売店、携帯キャリアショップ、
  電気製品のキャンペーンガールw、
  大手自動車メーカー内併設のカフェアメリカに本店のあるドーナツ屋

 などなどw (多いですね。)
  ※赤文字のバイトは、「オープニングスタッフ」なのですが、これも、多っ!!
   

 せっかくなら、
 ゼロからイチをつくる過程を味わえる、新店立ち上げ期のお店で!
 とバイトをしていた、
 そんな6~7年前の経験も、
 カフェオープン時に、思いがけず、役立ちました(*^^)☆

  カシオのCIにひっかけて、うまいコトいってみたわけではなく!笑。


 接客研修を抜けば、
 オープニングスタッフを採用してから、
 1ヶ月以上もオープンしないお店は、
 まず、ないと思います。
 なので、大学生の私がやっていたのは、
 「最後の追い込み」部分だったのですが。(^▽^)

 でも、ここで、鍛えた「追い込み力w」は、
 23日間でのオープンに、3割は寄与してると思います(*^^)v

 ラッキーですw




●カシオの5年間で。

 ―読み手の胸を打つ、企画資料・プレゼン資料。
 ―Excel、Word、PPT、keynote、Photoshop、Illustrator、
  の基本操作。
 ―ビジネスプランの立て方。
 ―「通信」についての知識。
 ―「ものづくり」の仕方。

 などなどなどなど!!
 

 カシオに入るまでは、
 パソコンなんて、これっぽっちも使えなかった私が、
 お店ごとDIYできるようになるとは。。。(~_~;)


 カシオにいなかったら、
 カフェをやろう、にもなってないので、
 ニワタマですけど、
 フル活用で、日々役立てさせて頂いています<(_ _)>笑









「経験したことのフル活用」



「ちょこっと背伸び(自分のキャパの120%)をやりきる」




これが、今も、昔も、
「私的毎日を楽しめる1番のやり方」なのです(^O^)w



性格ですかね。w







さてさて♪

<その005>は、「条件付」で「考える力」(^O^) 
:集客やメニューを考えたときのお話。

を書きたいな~と思います♪
9月中に必ず。(・。・;w



いつも、長文、お読み頂き、ありがとうございます~~!!


レジにて、<ブログ読みました>で、
今週中(2013/9/8まで)
アイスコーヒーRサイズ 200円→100円!!
にしちゃおうかな~(*^^)vと。




それでは、今月も!!
水分と塩分は欠かさず取って、元気にいきましょう~!


YUKO








 

 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿